Gaining-through-Losing Diary

浮気をされた過去、離婚をしてしまった過去、全てを失った過去、自信を喪失した過去、そして、自分の人生を奪われてしまった過去…。他人の子どもを育てる傍ら、自分の子どもと年に数回会っている男が、日々の思いを綴ります。

離婚の原因と、その後の関係性について。

訪問ありがとうございます。

“Gainig through Losing Diary”です。

 

さて、

自己紹介にもあるように、

わたしはバツイチです。

 

そして、

わたしの父と母も離婚しております。

父親とは、物心がついた時には別居していましたし、子の成長を気にかけるような人ではなかったせいか、数回しか会ったことがありません。

 

小学校高学年の頃から、

『俺は絶対良いパパになるんだ』

と言っていました。

だから、自分で言うのもなんですが、子どもをみるという面では、その辺のパパさんママさんには負けない自信があります。

料理もできるし、家事もこなせるし、自分の中にある教育論(別の機会に記載しようと思いますが、例えば「制限をしてこそ子どもがのびのびと育つ」など)に沿って子育てをしていて、子どもとはとても良い関係が築けていると思います。

(ちょっと自信過剰でしょうか。)

 

しかし、

それでも、

離婚しました。

浮気をされて。

 

その原因は何か。

もちろんたくさんあるんですがね。

だけどその根源はたった一つ。

 

『旦那とは何か、夫婦とは何か』が意識できていなかったことだと、わたし自身は思っています。

 

既述した通り、父親のいない家庭で育ちました。

母親が、子ども3人を育て上げました。

養育費はそれなりにもらっていたみたいですが、

母は仕事をしながら、家事をこなしていたのです。

 

そんな母の姿に、

わたしは憧れを抱いてしまっていたのです

だからわたしは、

家事や育児に対して無頓着そうな人を妻に迎えました。

料理も全くできない人でした。

(ちなみに言うと、これはあくまで結果論です。当時そんな風に頭で考えていたわけではないのですが、おそらく潜在的な意識の中でそういう人を選んだのだと思うのです。)

それは、妻から、妻としての立場を、あるいは母としての立場を奪うという行為に他なりません

『お前のやり方は間違っている。俺が正しいんだ。』とでも言うかのように。

家事も育児も、妻は不器用なりに頑張っていたのに。それを認めなかったクソ旦那なんです、わたしは。

 

そして浮気をされました。

ざまぁ見ろ、ですよね。

 

だから、元妻には、申し訳ないという思いが強く、

子どもたちに対しても同じ思いを抱いています。

その気持ちが伝わっているからこそ、

今も長期休暇を利用して会ったり、

何かあった時には連絡をしあう仲なのだと思います

 

離婚した後も、

さらに元妻が再婚した後も、

わたしと元妻の間でいまだに破られていない約束があります。

それは、

ママ(パパ)の悪口を子どもに吹き込まないこと

本当にありがたいですよね。

わたしのせいで、余計なバツがついたのに。

 

今日は、この辺で。